様々なプランを選べる合宿免許

合宿免許は、大学生や専門学校生を中心に人気のある運転免許の取得方法であり、長期の休暇を使って効率よく教習に取り組めるというメリットがあります。最近では、定番の2週間程度で卒業できるプランの他に、1か月程度の余裕のあるプランを用意している地方都市の教習所が増えています。そこで、観光を楽しみながら各自のペースで申し込みをすることも可能です。また、地域によっては教習所と提携をしているホテルや飲食店、土産店などもあり、教習期間中に格安の価格で利用ができます。合宿免許を通じて取得できる免許の種類は、教習所の指導員の人数に左右されますが、特に普通車や二輪車などの免許を取得する人にぴったりのプランが組まれている教習所が目立ちます。

免許取得の際に掛かる費用

免許取得のために掛かる費用は、車種や教習所のシステムによるため、教習生や卒業生の間で評判の良い各地の教習所の資料を参考にすることが大切です。最近では、学生を対象に教習料金の値引きキャンペーンが行われている教習所もあり、費用の負担を最小限に抑えるうえで、こうした機会に申し込みを済ませることも有効です。なお、合宿免許のように地方都市の教習所を利用する方法は、対応可能な車種が限られているものの、教習のスケジュールを決めやすく、教習料金が安めに設定されることがあります。その他、教習所に通わずに各地の運転免許試験場で実技試験を受ける方法は、運転技術の高い人であれば、免許の取得費用を節約することができます。

合宿免許は、教習を始めればほぼ毎日技能・学科教習が行われるので、最短で15日前後で卒業する事が出来ます。